
  • 2017.06.16 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    designfesta31 〜ににちめ〜

    • 2010.05.19 Wednesday
    • 19:25
     
    デザインフェスタ行ってきた★つー

    昨日に引き続きデザインフェスタのことを書きたいと思います
    二日目なのでそんなに長くならないはず。笑
    16日の日曜日
    なんだか2日目のほうが混んでいる気がしたですよ(混み具合の話ばかりで失礼します)

    一日目で学んだので少し早めの到着
    って、
    やっぱり長蛇の列です。
    外にまで続いてます。
    隊長、列は屋外にまで達しております。

    ちなみにどうでもいいですが氷菓はロリイタでした
    ピンクにしようかなー
    とも思ったのですが敢えて(?)王道の白黒で行きました。


    こんな装いです
    昨日の絵に引き続き目にやさしいデフォルト仕様です
    靴とヘドレ以外はBABYのお洋服です
    ヘドレは作りました(近くで見たら縫い目がよれております。)
    「人が多いので通行の邪魔になったらいかんよなあ。」
    ということで控え目のパニエにしました。笑


    一日目はAエリアからまわったので今度は上の階の暗いエリアから
    ・・・とその前に
    「おなかすいたから食べてからね」
    と母(母と参りました親子でデザフェス見学笑)が申しましたので
    いきなりレストランブース

    ・ケバブデラックス
    ・フランスのキッシュ(ほうれんそう)
    ・グリーンカレー

    を食べました、多いよね
    いやいやいや
    ぼくが全部食べたんじゃないですよ!
    殆ど母が食べてた。
    ちょっとっつもらいました
    キッシュは結構食べたかなあ
    前に原宿のどこかにあった凄く素敵なレストラン?カフェ?
    のランチで頂いたキッシュがめちゃくちゃに美味しかったなあとおもいだしました
    多分もうあのお店には一人ではたどりつけません。
    なんにせよ、記憶情報が曖昧すぎるだろうよ

    さて、はなしが脱線しました。

    とりあえず早ーい昼食を済ませると暗いエリア
    母がずっとそこで和綴じ本の作り方を見ていました。
    自分は青い光の出ているロボットが格好良くって写真を撮らせてもらいました
    すごい!
    かっこいいぞ!
    びーむっだっ!!
    こっそりエキサイトしていました。


    あと暗いエリアでは展示してあった水色のワンピースがすごく素敵でした
    ビーズの凝った装飾が繊細で綺麗

    毎回見入ってしまうのはミニチュアのドールハウスの様な立体作品
    少し錆びた感じまで忠実に再現してあって凄く好き
    一時は写真に撮って携帯の待ち受けにしていました。
    昔からミニチュアも好きです

    暗いエリアはあまり多くないのですぐに明るい所へでます
    大きなウォールアートの壁の向こうはもうすぐに明るいエリアです
    今年も凄かったです
    大きな壁一面に、高い脚立を使って昇って絵を描いてらっしゃいます
    本当に凄い

    もにもに動物
    というのがありました
    触らしていただいたらもにもにしていました。
    間違いなくもにもにでした

    「文鳥があなたのイメージを文鳥にして描きます」
    という一風かわった似顔絵をやっていて
    母が『描いてもらいなよ』というのでせっかくなので描いていただきました
    実物とは結びつかないほどにかわいらしくかいていただきました
    ありがとうございます
    ほくほくでした。

    そして↑を描いてもらっているときにいきなり外国人のおじさんに写真を撮られました
    ちょうぜつふらっしゅ。
    どう?って感じで撮った写真をモニタで見してくれました。
    ???
    どもです。?。
    ・・・びっくった・・・
    半端じゃないビビりなんだから不意打ちはやめれくだされ・・・
    描いてくださっている文鳥さんも吃驚してた。汗

    お洋服を売ってらっしゃるブースがあって
    そこはサイトを以前から拝見してたんですが
    やっぱり実物は写真でみるより感動です
    セーラーカラーとかもう無敵ですよね。
    セーラーカラーでハイウエストで臙脂色とかもう反則ですよ。

    あ、セーラーといえば
    そしてセーラー服を着たお爺さんが・・・
    妖怪のブースの方っぽい。
    いや、偏見じゃないんです
    チラシにのってたんですよお写真が

    フルーツカービングの体験をやらせてもらいました。
    フルーツカービングというのはタイの伝統芸で
    フルーツや野菜を小さなナイフを使って色々な形に彫あげるものだそうです。
    展示作品は大根やニンジンなどの小さいものから
    スイカを使った大きいものもあり
    どれも華やかに彫ってありました。
    自分は石鹸を彫るのを教えてもらいました。
    お花の形に彫ります。
    が、なかなかむつかしいです。
    第一まっすぐナイフが進まないのです。
    先生がやってくださった所は花弁が綺麗な曲線でできているのですが
    自分のやった部分はやはり花弁の大きさがまちまちだったり
    左右が非対称に・・・
    丁寧に教えていただいて、なんとか完成!
    花弁がひとつ、折れてしまいましたが。不器用。

    そう云えば、占いが多かったです。
    占いってアートだったのか・・・!
    という。
    手相占いやタロットカード占いなどがありました
    自分はあまり占いはあまり興味のない人なのでやってもらったことが無いのですが
    面白そうですねえ
    今度行った時には占ってもらおうかしらん。


    そんなこんなで二日目も大いに楽しみました。
    そんな楽しかったデザインフェスタも終わり
    帰りはなんだかさみしい気持ちになった。
    友達と遊んで夜中に解散したあとみたいな気分に・・・
    すぐ、そうなる。
    ヘタレだから。


    まとめ→氷菓はヘタレ。


    ぢゃない。ちがうちがう。
    デザインフェスタ31
    すっごい楽しかったです。
    絵を描くのがだいすきな自分なのでいつの日か出展したい・・・!
    そして次回も楽しみです!!



    にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ

    designfesta 31 〜1日目〜

    • 2010.05.18 Tuesday
    • 23:14

    デザインフェスタ31



    (長くなります。笑 )
    5月の15日16日の土日はデザインフェスタでした
    このイベントは年に2回あるモノづくりな人々の集まるお祭りです
    写真、絵、アクセサリ、人形、服、服飾小物、ステージ、歌・・・・
    オリジナルであればジャンルは問いません!
    とにかく沢山の人が
    各々の感性を何か形にして集います
    とにかくたくさんの人が・・・
    そう、
    かなり巨大なイベントなのです
    土日と二日間もあるぢゃない
    なんて嘗めてかかったらいけません
    全部なんて到底見切れません。
    なんたって、会場はあの「東京ビッグサイト」。
    なんで逆三角形なのん?
    と行く度にぼくは呟きます。
    (そして、なんでのこぎりなのん?とも思います。)
    取り敢えず、広い建物の西ホール全館が舞台。

    当日会場には明るいエリアと照明を落とした暗いエリアがあり
    暗いエリアは結構怖かったり?しなかったり?(どっちだ)

    今回は過去最大級!
    プロアマ含め約8500名のアーティストの方々が参加したそうです!


    と、能書きはこれくらいに。
    そしてこうして色々書き連ねましたが最後のほうの過去最大〜の下りは
    殆ど受け売り。
    (でも本当に人が多かったのです。前回に比べてわかるくらいの人入りでした。)




    自分は当日は



    おおよそこんな形。
    いつもこんな感じ。だけど。
    親に「ミハシクンでやんなっちゃうなーもう」とだてに云われ続けておりませんので
    他と違う格好をする割には小心者。

    えー・・・
    と、云う感じで行きました。(無理やりまとめた)


    今回は初の「両日観る!」の予定。
    がんばった。

    朝は電車で爆睡。する予定がわくわくしてねれんかったです。子ども。

    11時開場のイベントなので10時50分くらいに着くつもりで駅に出ると
    ビッグサイトのある国際展示場駅はもうすでに人ごみ・・・
    「前回こんなじゃなかった・・・」
    と思いつつアニメの絵がところどころに張られたアーケードに沿ってビッグサイトへ
    コミケもここで開催されるのでアニメ屋さん仕様なの?

    そして予想通りゲート付近には長蛇の列が・・・
    事前にチケを購入済みだったのでそのまま入る列の最後尾に!
    ・・・最後尾に・・・!
    さい・・・こー、び・・・?
    どこ。
    探り当ててようやく並ぶ。
    そんなこんなでぞろぞろと入場。
    会場内はもうすでにパフォーマンスの音楽が流れています

    好きなところを見る!というのではなく、全部見ていきたい人なのでAエリアから順に

    Aエリアは割と服と服飾小物系が多いところです
    お買いもの出費はこの辺のエリアで出やすい。
    前回前々回辺りはスイーツ系のものが多かったのですが
    今回は透明樹脂パーツを使ったものが目立ちました
    透明の樹脂の中に色々なパーツやビーズが入っています
    きらきらしていてとても綺麗
    自分も気に入ったので小さな鍵モチーフのパーツが入ったスピンをひとつ買いました

    前回に比べて服そのものがあんまりなかったかなあ・・・
    あってもオリジナルのプリントが施されたTシャツが多く
    やっぱり不況だから小物とか手軽に作れて買えるものが多く出されるのかしらん・・・
    とか余計なことを考えました

    まわっていると結構インターネットのホームページで見たことある!
    という方のブースがありました
    生でみるとやっぱり素敵です
    すごいです
    すばらしいです
    お洋服なんかはやはり写真で見るのと実際に手にとってみられるのでは全然違います
    そしてイベント価格で少し手の届くお値段にして下さっていたりしますよ!
    お買い得です!
    氷菓も欲しかったのですが
    今回は両日観る予定なのでちょっと出費は控えてしまい
    結局そのまま買えずじまいました・・・
    ああ。かわいかったのになあ!もう!


    しばらくまわっているとお昼時
    しかしお昼時にレストランブースで食べるのは
    どだい無理なはなし、でした

    なんていう人の量でしょう・・・
    しかたないので一回外に出て食べてから戻りました汗
    2日目は先に何かいただきましょう。(教訓を得ました。)



    急いでお昼を食べると
    続きを観ました
    なんとまだBエリアまでしか見れていないのです
    Cエリア辺りからはだんだんと平面的なものの比率が高くなってきます
    この辺からはポストカードを買いこんでしまう危険性が高いです。
    いいえ、間違いなく買います
    ようく考えて買わないと大変なことになることを散々学んでいるので
    今回は考え抜いてから買うようにしました
    といっても、やはり素敵なものが多いので・・・・
    透明水彩とかのあのあわーい感じ
    写真もトイカメラのチープな写りが結構好きだったり
    ここでも透明のプラスティックに写真のネガ風に印刷されたしおりなどがありました
    なんだか文鳥さんや猫さんを描いたり写したブースが多かった気がします
    かーわいい!



    足がだんだんと疲れてきたり
    気にしない方向で行かないとまわりきれません
    というか明日もあるんぢゃん莫迦ぢゃん


    今度は上のほうへあの長ーいエスカレータにのって移動です
    あのエスカレータに乗りながら下を眺めると
    色々な人がいて楽しいです
    やっときたぜやってきたぜ。って感じ?
    上のエリアはさっき一度レストランの様子を見に来ましたが
    やっぱりまだまだレストランエリアは混雑の模様です
    C+エリアから順に観ていきます
    上の階は比較的展示の要素が強くなってくる気がします
    一階よりはお買いもの色が薄れます

    本当にたくさんの人が色々なものを展示しているので
    目の前のブースを見ながら歩く・・・・
    と云う風にしているうちに方向感覚がおかしい様になります
    自分がどこにいるのかわからなくなってしまう
    そしてついでに当日携帯電話を忘れるという暴挙な馬鹿をしでかしていたので
    時間もわからなくなっていました

    そして。
    なんてこった
    暗いエリアの最後2,3列観れませんでした・・・
    暗いエリア(Eエリア)はますます展示メインに
    たとえばブースひとつが全く別の空間になっていて
    小さなショーが始まっていたりする
    そういう本当に独特の世界、空間
    ちょっと怖いところもあったりするのですが
    怖いけれど魅かれる・・・という
    ゴス系も好きなのでそういう精神てきなものにも魅かれます




    インパクトが強かったのは
    カラフルなプラスティックボールを張ったラッキープールに入った
    ランドセルを背負ったセーラー(水着?)の綺麗なお姉さん。
    ちょうぜつかわいいおねえさんでした

    あとグラスでできた金魚を釣るところ
    隣にいたお兄さんは8匹もつっていたけれど僕は1匹も釣れずに糸が切れました
    不器用・・・
    でも一匹はもらえるのです!大事にします!

    妖怪モチーフのブースさんが集まった辺りも楽しかったです
    「木箱に入った妖怪のミイラのようなもの」
    はかなり欲しかったのですが我慢しました。

    侍傘も前々から欲しいのですがなかなか・・・

    竹でできた昆虫も素敵
    カマキリやトンボなど本当に本物のようです
    行く度に見入ってしまいます

    あまり書きませんでしたが
    フィギュア系も充実していました
    青いドラゴンは鱗とかほんとうに綺麗
    そのブースさんの作ってらっしゃるカエルとかも愛嬌があってすごく好きです

    球体間接の人形も
    作ってらっしゃる方によって
    顔や体格が全然ちがうので
    凄く個性があります

    あと個人さんで出されている小冊子を一冊いただいたのですが
    それが結構面白かったです
    何名かの方が寄せ合って作っているようなのですが
    文章も、イラストで描いてらっしゃる方も面白かったです
    次の号ももらえるかなあ・・・


    そんな感じで一日目。
    終了。

    もうすでに足が痛かった自分ですが、2日目もいっぱいみるぞ!



    そしてドキドキして夜は眠れない。
    というのが毎回のパターン。笑



    また2日目のこともアップします。(多分。←この弱気をなんとかすべき。)


    にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ

    京都日和 その弐 マンガミュージアム

    • 2009.11.22 Sunday
    • 22:02


    えーと、

    ・・・京都行ってきてからだいぶたちました。


    今回は、だいぶ前に読み込んでおいたマンガミュージアムの写真で
    レポの続きを書いておこうかなーなんていう次第でございます。

    前回行ったときには惜しくも一日早くて見れなかった
    『サンデーマガジン』の特別展が観れるかな観れるかな。
    そして、ペットショップオブホラーズの見つからない巻(3巻7巻)を読みます。
    話がそれますが、ペットショップ〜↑
    先日本屋さんで従妹が立ち読みしているのを発見しました。
    血かしら、好みも似ているのかな・・・



    さて、今回は京都御所より行くことになったので
    どうやって行こうかなー。あ、近い。歩こう。
    ということで、歩きました。
    道をまーっすぐ。
    京都の町って道がまっすぐなところが多いのでわかるかな、と不安でしたが


    発見です。
    外見はちょっぴり近代的です。




    中央の部分(写真右手パラソル奥)はガラス張りになっていて硝子の中にいる大きな火の鳥が見えます。
    実際目の前の渡りを歩けますが大きいです。
    この火の鳥、まつげがすごいよ。
    刺さりそうです。
    たてものがもともと小学校だったところなので手前には校庭があります。
    今は芝が一面にしいてあって、そこでみなさん転がってマンガを読んでいます。
    なんというカオス。ああ、いや、むしろ楽園・・・?

     

    こんな感じでかなりかっこいいです。
    確かうちの小学校の入り口もこんな感じでした。



    ありました。
    『少年サンデー&少年マガジン展』




    ここは記念撮影スペースです。
    (他は写真ダメ〜。まあ、基本、著作権の集積された場所ですもんね・・・)

    これは両誌の創刊号表紙です。
    昔の二つの少年誌は今の漫画中心というよりも、本当に
    子供向けの週刊誌と云った感じで、スポーツ関連趣味関連、多様な記事がありました。


    大量の原画はすごかったです・・・・!
    もう、手塚から高橋留美子やら、あ、絶望先生とか・・・
    絶望先生とかはPCでの作画だったので紙に出力したものにサインが入ってました。
    特別コラボでハヤテとねぎまのヒロインが一緒に描かれてるのがありました
    高橋留美子せんせーの三角定規とかエプロンも・・・
    うへーすごいです。


    この展をみながらクイズラリーみたいのにこたえるとくジビキがひけるのでうが
    一回めはハズレ、二回目はボールペンでした。
    おねえさんにしきりに
    『こ、こちらのボールペンは非売品です!』
    と言ってもらいました。


    とりあえず時間いっぱいまでねばりました。
    今回は紙芝居は観ませんでした。





    帰りがけ、振り返ると建物の中で火の鳥が光り輝いていました。





    そして、京都駅からホテルに帰るまでに迷子になりました。


    むしろ、よくあの短距離で迷子にました
    途中夜景のきれいな、
    等間隔でカップルがいい感じになっている所に出てしまっていたたまれなくなったりしました


    ぼくの京都駅での現在地判断方法は
    京都タワーがこちら側にあるか向こう側にあるか。です。
    いつものホテルは京都駅はさんで反対側だったのですが
    京都駅をまたげませんでした。
    なんだか大階段を上ったり下りたりした・・・





    〜感想〜

    京都にもし引っ越したら、
    漫画ミュージアムの年間パスポートを買います

    あと、
    ミュージアムの御土産コーナーに置いてあるタチコマのぬいぐるみが不細工で仕方がありません。







    にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

    京都日和 その壱 京都御所

    • 2009.11.08 Sunday
    • 22:21
     

    こんにちは、氷菓です。

    京都、行ってきました。

    前回はほとんど書き終えた旅行日記を途中で消失するというアクシデントに心をくじかれ結局書かなかったのですが、今回こそは、できるだけ書きたいな。みたいな?
    (↑「できるだけ」という逃げ道を作っているあたりがなんとも言えませんね!)



    では今回の予定です。
    例によって例の如くものすごく、なんとな〜く感の漂う予定です。

    ≪壱日目≫

    朝はみんな大好き新幹線で京都へゴォ!
      ↓
    前回味をしめたので、烏丸御池駅より徒歩5分(?)京都マンガミュージアムへ!
    「サンデー&マガジン」の特別展がやっているはず!
      ↓
    前回近くにあるのがわかった万華鏡ミュージアムかな
      ↓
    京都駅へ戻っていつものスーパーで夕ご飯買ってホテルへ帰還。


    え?
    こんだけ?
    と思われる予定ですが壱日目はこれだけです。
    なぜかって?
    もちろんマンガミュージアムに行くのはあります、が。
    ぐだぐだな旅なので、ロスタイムを考慮してます。




    では、京都日和壱日目です。


    朝。
    眠い・・・
    しかし新幹線に間に合うように出発です。



    家を出たときにはまだ薄暗かったですが、大分明るくなってきました。
    車内からは富士山もきれいに見えました。


    さて、いよいよみんな大好き新幹線!
    あはっ寝っぱなし☆
    さすがです新幹線!
    あっという間に京都着!!
    ・・・あんまり、新幹線、満喫してない・・・
    でも、電池の充電器を見つけるという夢をみました。いい夢だ・・・。
    (ちなみにまだ見つかっていません。どうしよう。)



    時間的にもちょうどよかったので
    とりあえず、ホテルに荷物を預けてマンガミュージアムへ向かいます。
    地下鉄、烏丸線に乗ります。
    改札前で切符を〜・・・

    ん・・・?

    なに?
    え?
    「ご即位20年記念京都御所特別公開」・・・?

    うに。
    行き先変更。
    京都御所へ向かいます

    11月1日〜10日限定の公開、ラッキーですっ

    駅から御苑までは人の流れにのってすぐでした。





    御苑内のもみじも少し色づいてきていました、秋ですね・・・
    寒いもんね・・・。ふ。




    いよいよ御所内へ。
    入口前では鞄の中までちゃんとチェックがはいります。
    ディズニーシーよりしっかり。笑


    「御車寄」いう昇殿を許された方が参内するときの玄関から始まりぐるりと一周。
    襖、幕等さまざまな展示があり、美しいです。



    こちらは「諸大夫の間」の一間の「鶴の間」。
    襖の鶴のすらりとした姿がりりしい。
    他にも「虎の間」「桜の間」等ありました。鶴の絵が特に気に入ったのでのせました。





    真っ朱な門の向こうにたくさんの人が見えます。
    結構ツアーで来ている方が多いようです。
    あと、なんでかしら、フランス語っぽい声が多く聞こえた気がします。





    三点、豪華な花。(説明の下手さには目をつむってください汗)
    これはきれい。
    白い壁に映えます。





    御庭は本当にきれい。
    もっと良く見たいのですが、ひとの流れがあります。
    飲まれます。
    流れます。
    苔の緑が目に鮮やかでした。
    もう少しして紅葉の盛りにはもっときれいでしょうね・・・






    〜御所感想〜
    恐れ多いですが・・・

    ・・・広すぎて住めませんよね・・・

    でも、明治天皇様あたりまでは此処で過ごされていたみたいですし、
    王政復古の大号令が発せられた夜に、「小御所会議」の行われた小御所やらを
    じかに見られて貴重な体験をしました。
    なんとなく時代というか
    時の流れのつながりを感じました。





    こんな感じで、第壱弾でした。

    いきなり予定ルートから外れました。

    なるたけ早く、次とか書きます。たぶん。(←こいつまた予防線をっ)

    にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

    京都ぶらぶらー

    • 2009.09.10 Thursday
    • 21:58

    そういえば、このあいだのおみくじでもわかりますが汗
    京都に行ってきましたよ〜
    今回は母が急用で来るのが遅れたため
    一日半、ひとり旅をしてきました!

    一日目は嵐山あたりを

    二日目は
    新京極あたりの商店街

    清水寺(此処でまさかの凶を引き当てました笑)

    京都博物館


    といったぐあいに
    ぐるぐるぐるぐる
    途中5回くらい(嘘、もっとです。)迷子になりかけましたが
    さすが観光地、
    いたるところに案内板があって
    なんとかぐるぐる(それでもやっぱりぐるぐるです笑)できました。

    でも、あれですね
    京都の観光地はもういろんなところで
    八橋の試食を配っていて
    いくつか購入しながら味見をしていたら
    結構エネルギーの補給になった気がします笑汗
    秀逸なのはいちごみるく味かな・・・
    もうすごい数のフレーバがあって

    これはもう、引っ込みがつかなくなっているだろう

    的な。
    感じで。
    前回は夏季限定のマンゴー味とかが出ていておもしろいなー
    なんて思っていたんですが
    今回行って二日目が9月1日だったので
    秋季限定の味がちょうど出ていて
    焼き芋あじとか栗味とかがでていて
    どちらかというと栗味のほうがおいしかったかな・・・



    歩いているともう、人力車のお兄さんにかなり声を掛けられます。
    ぼくはいきなり声をかけられるとかなり、テンぱるので
    「い、いや、だ、だいじょうぶです!ぶらぶら散歩しているだけなので!」
    とか言ってました。
    かくじつに変な子です。
    しかも、染物見学のできるところでは
    「おじょうちゃんは・・・中学生・・・だよね。」
    と云われました。
    面倒なので否定はしませんでした。笑
    たしかに、形は中学生ですな。
    ハイ・・・

    ぼく、残念ながらもう中学生は終わりました。



    やはり蒸し暑いなあ、と思って歩いていたのですが
    嵐山の渡月橋の上に来たとたん
    涼しい風がふわっときて、感動しました。
    結構な幅がある川でしたが水も澄んでいて
    すてきでう。




    にして、も。
    修学旅行生のおおいことっ!
    どうやら、インフルエンザの一件で延期になっていたのがいまの次期にずれ込んでいるみたいですね
    ぼくの従弟も今月末あたりに行くみたいですし・・・
    いたるところに
    木刀持った男子がみうけられました。

    みんなどうして買っちゃうのかな・・・
    そういえば小学校の日光修学旅行で友達も買っていました。
    わたしは、なぜか絶景ポストカードか何かと湯葉買って帰りましたね・・・
    せめてかわいらしくキィホルダーでも買えばいいものを・・・


    清水寺には久々にちゃんと中まではいりました。
    でも、結構改装工事ちゅうだったり・・・


    舞台にもいきました。
    飛び降りる〜、てやつですね。
    でも、ぎりぎり死ねない可能性ありの高さらしいですよ。
    そばにいたガイドさんがいってらっしゃいました。
    たしか、13メートル?くらいだとか・・・






    博物館では残念ながら常設展が改装工事でお休みでして
    企画展示の「シルクロード展」をみてきました。
    サンスクリット語やら、カータン語やら、日本人には発音しがたい感じの語で書かれた書物が大量に展示されていました。
    おもしろかったです!
    外国の方々の団体さんがお見えになっていて
    展示物の前でいろいろとディスカッションしながらみていました。
    漢語か何かの書をじっと見て日本語で
    「えーはん、にゃ・・・なー、よめないっ
    と言っていたのが面白かったです。
    読めない、って日本語でいうんだ・・・
    漢字やらを読んでいる時点で思考回路が日本語なのかな・・・


    中国の歴史的なパンフレットみたいなのを購入して帰りました。

    博物館は建物がすごく良くて、素敵でした。


    あ、考えるひともいました。



    と、まあ・・・・
    いま気づきましたが自分の影が入っていますね笑
    もう、この時点で夕日がさしていたので・・・



    今回も
    行き当たりばったりな旅でしたが
    ちゃんと予定時刻までに京都駅にも着きました!


    たのしいです、京都・・・!
    うまいこといけば、母の用事についてまた来月あたりに行けるかな・・・




    にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

    小鳥社商店蚤の市

    • 2009.03.03 Tuesday
    • 19:08
     先日、3月1日
    すみれの天窓さんにて
    ガラスの小鳥社様主催でひらかれました

    『小鳥社商店蚤の市』

    へお出かけしてまいりました〜



    あこがれの地、「すみれの天窓」さんに初めて足を踏み入れてしまいましたよ!
    もう、ハァハァです!

    と、いうわけでもちろんゴールデン街に入るのも初めてで
    プチ迷子に。
    地図が読めない子なので、あらかじめプリントアウトしておいた紙切れを握りしめきょろきょろ・・・
    通りすがりのネコにまで不審げに眺められました。
    あのネコ、ネコなのに、ぜったい、ぼくのこと、迷子だって思って見てた・・・(被害妄想





    小鳥社商店さんには、前々回から伺わせていただいているのですが
    かなーーーりの人見知りなので
    いつも、すっごくお気に入りを購入させていただかせてかえっているにもかかわらず
    それっきりです。

    毎回、毎回、何かこう、接点を・・・!
    と、思うんですが・・・ダメですね・・・
    この人見知りをなおしたいです・・・





    そしてなんと!

    今回は・・・!

    なんと・・・・!!!!!!







     く

     つ

     し

     た

     ど

     め

     を

     !

     !




    購入させていただくことができました!!!!

    深紅でベレー帽とのセットでの販売だったのですが
    もう、感謝感激です!


    小鳥社さま!!
    ありがとうございました!!!!
    毎回おしらせの郵便が届くたびに胸をときめかせていますっ
    ↑と、これを、直接お伝えするべきなのですよね











    ちなみに氷菓はMary Magdaleneのお気に入りの深紅のワンピースでおでかけでした!
    写真がうまくとれなかったのでまたもや絵で・・・




    例によって人物は観れる程度に美化しております笑
    そして、頭のお花は
    風と雨と寒さにより

    家を出てすぐに外しイヤァマフに変更されました。


    しかも、外出中はほとんどコォトを着ておりました。
    現実は厳しいのです。







    あとはアルタのボークスのショールームでお人形さんたちをみて目の保養をしたり
    いちにち新宿をぶらぶらしてあそびました
    で、へんなおにいさんに声掛けられました。笑
    なんかスタイリストさんのアンケトだたみたい








    小鳥社蚤の市とても素敵で楽しかったです

    次回の小鳥社企画も、とても楽しみです。









    にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ

    靴下留め

    • 2009.02.13 Friday
    • 23:32

     

    きょうは、両親が東京方面へ出かけるついでについて行って
    両親の用事を済ませている間新宿をうろうろしてました。
    ぼく、まえまえより、どうしても、

    靴下留め

    なるものがほしいんですよっ!(マニアック・・・笑)


    風の噂に、新宿の小田急百貨店紳士服売り場の靴下コォナーにある、とのことだったので
    レッツゴォーしたんですが、

    ない。

    「すみません、あの、紳士ものの、靴下留め、っていうんですか?それ。おいてありませんか・・・?」

    と、
    蚊のなくような声で問う、変な子。氷菓。

    「ああ、すみません。まえは、おいてたんだけど、つくってた職人さんがいなくなっちゃって、おかなくなっちゃったんですよー。」

    と、のこと。
    ざんねん・・・。



    っていうか。


    靴下留め職人てあるんだ。笑





    うーん、どこで手に入るのでしょう・・・
    どなたか、情報ありませんか・・・?(藁にもすがる

    にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 イラストブログへ

    すけぇと。

    • 2009.02.05 Thursday
    • 21:16

    今日は横浜のみなとみらい
    赤レンガ倉庫前の期間限定で特設されたスケェトリンクでスケェトしてきました
    ぼく自身足がおっそいので、しゅーしゅー行けるアイススケェトとか
    インラインスケェトとか結構好きです
    期間限定の特設会場なのでせまいのですが、一時間ぐらいぐるぐるしてました


    ああいったところにいきますと、だいたいひとりかふたりは、
    めっちゃうまいおっさんとかいますよね・・・
    きょうもいました。
    そういう方のあしとか見て、それをまねしながら練習して滑って遊んでます。

    いままでに一番印象深かったのは、もうずいぶんと昔、幼稚園に通っていたころなんですが
    ものっすごいおじょうずなフィギュアスケーターの方が
    きれいな水玉模様の衣装をつけて、くるくるきれいにまわったりしながら
    練習してらしたことがあったんですが

    それがもう、確実にオカマさんでして

    おさなごころにかなりの衝撃をうけた記憶があります。






    またいきたいなぁ・・・


    にほんブログ村 その他日記ブログへ

    前触れ

    • 2009.01.27 Tuesday
    • 16:38
    090127_1632~01.JPG
    梅の花が咲いてました何があっても
    誰がいなくても
    時間って容赦ないです…



    キャッツ

    • 2008.12.24 Wednesday
    • 17:53
    081224_1751~01.JPG
    いまからキャッツ観て来ます!!
    クリスマス公演デスヨ!!




    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    ランキングリンク

    にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ

    天体

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM