
  • 2017.10.01 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    Corteo2

    • 2009.02.28 Saturday
    • 11:00
     Corteoレポ2です。


    エントランスにはプログラムが。




    はっきり言って、

    なんのことかわかりません。

    パラダイスってなんだ・・・?
    (結局トランポリンを使ったパフォーマンスのことでした)







    コルテオは、おおまかなストォリにそってよりどりのパフォーマンスがくりひろげられてゆきます。



    前口上。

    わたしは、わたしの葬式の夢を見ている。
    私の眠る寝台の周りにはたくさんの友達や知り合いが集まって
    騒がしくしている
    わたしは死んでいるのだが
    夢なので
    しゃべることも
    うごくことすらもできるのだ




    そこからステージがはじまりました。
    マウロは寝台のうえに死んで寝ころんでいる
    ドレスアップしたたくさんの女性紳士
    ふわりと浮かぶ天使たち
    どこからともなくピエロや、大男、
    夢ならではの雑多な気配が強くなって強くなってゆきます



    静かに光っていたシャンデリアはいつのまにか空中ブランコのように自在に操られ
    狭いベッドの上では、5人も6人もの男女がくるりくるりと宙返り
    しなやかな体をくねらせて、華奢な彼女は男性の手のひらをすらりとあるきます


    天使たちはやさしく不安がる死んでしまったマウロに羽を
    ただ初めて飛ぶマウロはうまく飛べません
    「ああ、おちてしまう、もう、マウロ、しんでるのに!」
    会場が一体になってわらいました。



    マウロは、思い出のなかマリオネットの少女とボールで遊ぶ
    風船にぶら下がった少女は観客の上空をふわふわと飛んできます


    ピエロは重力を無視して燭台を手に綱の上をあるいていきます
    沢山の妖精の浮かぶ下で、少しでもタイミングがずれればぶつかってしまう
    そんな狭い空間に張られた鉄棒で
    何人もの人が回り、飛び、




    マウロはそんな祝祭のパレィドの上を、ゆったりと、
    自転車をこぎながら
    のぼって行き
    夢はそのまま















    見終わると、頬があったかくなっていました。
    どこか、一部を観ていると、どこか別のところで何かがおこっているのです。
    それが、夢らしい、ごちゃまぜの雰囲気を醸し出しているのかなあ、
    とかおもったり。


    そして、
    去年の冬に、みなとみらいの美術館でみた『GOTH展』を彷彿とさせる感がありました。
    衣装も、そうでしたし、
    サァカスという気配もあったかもしれない。
    あとはやっぱりあの雑多な感じ・・・
    こわいような、でも、魅かれて仕方なくて。
    あの行進の中に入りたい。
    でもきっと入ったら帰っては来れないだろうな・・・
    なんて思わせるような。


    そこまで世界観をつくりこめている、の、ってすごいとおもいました。






    もう一回、みたいなあ・・・
    と、おもいました。


    Corteo1 辿り着く

    • 2009.02.27 Friday
    • 22:38
    corteo鑑賞してきました!





    12時30分開演の部を鑑賞予定なので、12時10分ころに原宿駅前にてMちゃんと待ち合わせ。
    例によってご一緒はMちゃんです
    全然不満はないですが、ここのところMちゃんとしか遊んでないです。
    友達が限りなく果てしなくすくないのです笑(えません。切実。)


    なので、10時50分台の電車に乗れば余裕のはず。
    9時に起きれば楽勝じゃん!

    具合悪い。

    最悪。

    結局ぎりぎりに家を飛び出し、
    「あー、もう予定してた電車には乗れない・・・確実にあと2分じゃ駅のホームまで行けない・・・。さむい。雨ふってる。」
    とかぶつぶつ駅まで送ってもらう車の中でつぶやく氷菓。いきなり半壊。
     


    もう、あきらかに時間がきてたので歩いてホームへ降りたところ・・・
    あれ・・・?
    電車、来た。
    しかも座れた・・・。
    なんですか?この時刻表にない電車・・・

    「只今の電車、雨のため、4分ほど遅延し、皆様にご迷惑をおかけいたしました〜」

    わー

    奇跡だ。




    電車の中では爆睡です。
    なんどか、寝過ごし目的地の終点新宿で折り返してしまってないかドキっとして目覚め
    進行方向をあわてて確かめるくらい爆睡しました。




    原宿駅から会場までは人の波があってすぐわかりましたし
    サァカス小屋(というにはかなり大掛かりでしたが)のテントの頭のとんがりが!




    開場していたのでながれにのって、中へ・・・
    このころにはかなり雪も強くなってきていました
    牡丹雪がぼつぼつとおちてきていて
    コォトが水玉模様です




    テレビCMなんかからもわかりましたが
    ダイハツがかなり全面的にバックアップしていました。
    中にはいるとまず、ドンっと

    コレ




    これににたの、秋葉原とかでみたことある、きがする。
    えっと・・・
    なんていうんだっけ・・・
    いたしゃ・・・?(違)



    サァカスなので一応テント小屋の風を呈していますがかなりでかくって
    シャンデリアとかありました





    きれいでした。
    みんなここで写真をとってました。
    わたしも、かなりツボだったので写真を。


    エントランスには、グッズ売り場、やら、上のコルテオカー展示や、あと、ポプコン売ってたり・・・







    ながくなったので、本編はCorteo2へ・・・

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    ランキングリンク

    にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ

    天体

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM